墓参り


白金へお墓参り。


このあたりも寺が多い。さらに坂も多い。


坂の途中にある寺にお墓参りに行く。昔は、坂の中腹で見晴らしもよかったのだろうが、現在は四方をマンションに囲まれて、逆に見下ろされる場所。


帰り道、三光坂を駆け下りてた次男坊が、すっころび、鼻の頭をすりむていて、口の中を切って血だらけにした。幸い、血の量のわりにたいした傷ではなかったが、少し腫れてしまって痛々しい。


高輪白金駅から銀座まで地下鉄を乗り継ぎ、天龍で食事。餃子と炒飯とやきそばをみんなで食べたが、かなりのボリュームがあり、腹一杯。
腹ごなしに銀座から京橋、日本橋へと散歩。


京橋の警察博物館でパトカーの試乗をしており、子供らはよろこんで乗っていた。一緒に白バイも。今度は、博物館の中に入ってみようかな。


↓前回の高輪白金の散歩はこちら。
2007/09/23 秋分