東京消防出初式

東京消防出初式2008



息子を連れて、東京消防庁出初式を見に、有明東京ビッグサイトに行く。甘く見ていたがかなりの人出。
事前の調査では、開始から30分くらいは、お偉方挨拶と来賓挨拶とのことだったので、現着後しばらくはホール内の車両展示、体験コーナーで遊び、それから東京港に面したメイン会場に出ようと考えていた。
これが甘く、開始時刻過ぎた頃にはメイン会場は満席による入場制限。ホール内のスクリーンで見てほしいとのこと。息子がおとなしく座ってパレード開始まで待っているわけもなく、妻と交代でスクリーン前のベンチの場所をとり、息子とホール内を散歩する。こちらも1時間が経過し、パレードの頃にはスクリーン前はすごい人出で、席に戻ることもままならず。息子もはしゃぎすぎのためか寝てしまい...早々に撤退したのであった。


参考までに今回のプログラムは以下のような感じ。

09:45 開式
09:46 国旗掲揚
09:48 訓示・告示・祝辞
10:12 東京消防歌斉唱
      部隊検閲
10:21 表彰
10:25 音楽隊演奏
10:33 小隊操練
10:43 消防少年団祝賀パレード
10:49 徒列部隊等分列行進
10:57 機械部隊分列行進
11:04 木遣り行進
      はしごのり演技
11:13 消防演技
11:39 一斉放水
      はしご隊演技
11:42 国旗降納
11:44 閉式

9時30分ころには着席しとくのがよいかと。あと海辺なので、防寒対策は必須。