村上の桜

村上の桜



村上の桜。
特に名所というわけではないが、以前、八千代市に住んでいた頃、よく見に行った。
春は花見、夏は花火。


川沿いの土手やグラウンドに咲いた桜の先端が、花見川(新川)をまたぐ橋の高さになるため、近くから桜が観察できる。歩道から桜の花をバックに写真もとれる。橋から下の除くと、レジャーシートをひいて花見をしている人多数。


昼飯は、昔よく行ったやぶ忠へ。
成田街道から少し入ったところにある店。


ここのそばはうまい。おすすめは、おふくろセット。ゆかりをまぶしたおにぎりがうまく、2歳の息子も喜んで食べていた。しかし、やはりそばは食わず。うどんやそばを好きになってくれれば、気軽に食事に入れるようになるのだが。


やぶ忠。同じ八千代に「さわ田茶屋」という戦後初代総理大臣東久邇宮殿下の別邸を移築してお店にしているうまい蕎麦屋があるのだが、こちらよりも気軽でいいんだよな。八千代には、そばをたぐりにまた来たい。