デジカメの買い替え

パナソニックLUMIX FX37



富岡八幡宮を息子とともに散歩してると、なにやらカメラを持った撮影部隊が、骨董市の人ごみにまぎれているのを発見。よく見ると、石倉三郎さんがいた。妻に教えてもらったのだが、深川近辺に住んでいるらしい。


さて、これまで使っていたデジカメ、CANON IXY DIGITAL 50がE18のメッセージと共に、おしゃかになったので、新たなデジカメを購入。


とりあえず、購入前に、思いつくまま欲しい機能を考えてみる。

  1. 広角28mm以下。
  2. (子供の写真を撮り易いように)おっかけフォーカスつき。
  3. 顔認識機能があること。
  4. 手ぶれ補正が充実してること。
  5. 動画撮影可能なこと。
  6. 連写撮影できること。
  7. SDカード、SDHCカード対応。
  8. 光学3倍ズーム以上。
  9. 1,000万画素以上なこと。
  10. 6ヶ月以内に発売されたこと。
  11. (動きの素早い子供の撮影向きに)連写が早い、レリーズタイムラグが短いもの。
  12. (ミニカーなどの撮影向きに)マクロモードでの最短撮影距離が短いもの。


で、価格.comで調査した結果、以下の5製品を候補としてみた。


こちとら素人。売り場で実機を操作してみても、あまり性能差なんてものは感じなかったので、印象が良くて値段もまぁまぁだった、LUMIX DMC-FX37を購入。
決めた理由は、たいしたことない。消去法。


EXILIMは、触ってみて操作がわかりにくかった。(覚えるまでが大変そう)。じじ、ばばが持っているEXILIMはレリーズタイムが長くて、シャッター押してから撮影されるまで時間がかかり、動きの早い子供の撮影に向いていなかったので、その印象が頭に残っていたこともあり、消し。
COOLPIXは、連写が遅く感じた。
FX-150は、1500万画素もいならないかな。広角28mmだったら、広角25mmの上、安いFX-37でいいや。


で、扱い慣れたIXY DIGITAL か、FX-37。
IXY には内蔵メモリがなかったことと、IXYは3年使ってみて、使い易くていい機種だったが、IXY DIGITAL 50が2回も故障(1回目、液晶モニター割れ。2回目、E18)したことを思い出し、今回は別メーカーで選択。


本日は、とりあえず充電のみして、明日以降撮影予定。これで散歩の友が復活。再来週の運動会までには扱いになれておかなくては。


パナソニック SDHCメモリーカード 8GB RP-SDV08GL1K

パナソニック SDHCメモリーカード 8GB RP-SDV08GL1K