あかね空

本日金曜日は代休だったので、週末は3連休。ママ友に誘われ、嫁さんと息子は近くのプレイルームへ。


1人の時間ができたので、江戸東京博物館へ行く。
目的は、「あかね空」の展示。


特別展の「ロシア皇帝の至宝展」は興味がないので、常設展のみの入場券、600円を購入し、入場。入場すると、真正面にスクリーンがかかげられ、「あかね空」の予告編(もちろん音なし)が流れている。日本橋を渡って、早々に5階に降りる。5階へのエスカレータを降りると左手に、スクリーンショットが並んで掲示され、その奥(第2企画展示室前)に衣装がかざってある。個人的には、内野さんも、中谷さんもイメージとは違ってスマートすぎ、かっこよすぎなんだけど、映画、見に行きたくなってきた。


戻って、江戸町人のコーナーにある棟割長屋に行くと、普段の長屋に追加される形で「京や」がたっている。裏店(うらだな)の店なので、小さい。10坪だもんね、あたりまえか。3石(540ℓ)の豆腐を浮かべる桶も、意外に小さいもんだ。江戸東京博物館の長屋は2軒(臨時で立っている「京や」を入れると3軒)だけなので、深川江戸資料館の長屋を新兵衛店(しんべえだな)がわりに思う浮かべながら「京や」を想像してみた。結構、しっくりくる。


映画「あかね空」の世界〜江戸の食と深川〜展は、

第1期 2月27日(火)〜 3月25日(日)
第2期 3月27日(火)〜 4月22日(日)
第3期 4月24日(火)〜 5月27日(日)

映画出演者の衣装は、4月1日までとのこと。
ところで、1期、2期、3期で何が違うんだろう...


あかね空 (文春文庫)

あかね空 (文春文庫)