息子との散歩


今月で1歳になる息子。この1年で大きくなりました。


生後10日目。
おくるみにくるまり実家近くのスーパーへ。通りかかったおばちゃんにびっくりされる。


生後半月。
実家近くにある川沿いの桜並木に花見散歩。この頃は、ニンナナンナのだっこ紐。F-180ってやつを、横抱っこで使用。
http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html


生後1ヶ月。
水天宮へ初宮参り。GWで会社が休みになるので、自宅で3人暮らし始まる。我々はこのサイズの赤ちゃん、普通に見ますけど(赤ちゃん本舗に行けばいっぱい見ます)、日本橋三越前あたりを歩いていると、わざわざ覗き込む若い人も多かったです。(^^;;)


生後2ヶ月。
ベビーカー購入。ってことで、散歩の移動手段にベビーカーが加わる。


生後4ヶ月。
ベビーカー&ニンナナンナのだっこ紐が散歩の手段。暑い夏、体にぴったりのだっこ紐で汗だくだくでした...
夏を乗り切るために、Aprica のスリングベッドプラスを購入。涼しいのはいいけれど、なんかしっくりせず、息子を落としそうで不安。すぐに押し入れ行き (;_;)
http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/_sling.html


生後6ヶ月。
ベビーカーの背もたれをたてて、お外が見えないとぐずる息子。ニンナナンナもタテ対面抱っこ。食後すぐや、バスや電車で座るとこっちのお腹が圧迫されて気持ち悪くなるので要注意。前屈みになれないので、靴をはいたりしたりするのが大変。でも、息子のニコニコ顔が近くに見えるだけで幸せでした。


生後9ヶ月。
冬も本格化。ベビーカーは寒い&寂しいのかぐずり始める息子。ニンナナンナは、ちょっとしたお出かけや、ぐずったときにだっこ紐から出すのが大変なので、スゴ楽DXを愛用。これは楽です。


生後11ヶ月。
ベビーカーはホコリをかぶりつつ...AB型なのでごっついせいもあり...スーパーなどでは用意されたベビーカートに乗せればすむことで...もっぱらスゴ楽。嫁さんは、両手があく、前が自由になるのがいいので、ニンナナンナでおんぶ。


使い勝手ですが、

ニンナナンナおんぶ:両手があく、視界をさえぎるものがない(下り階段はもちろん、なにか作業をするのに楽)、後ろに常に気を配る必要がある(おんぶしてるの忘れそうなときたびたび)、後ろに振り向き息子の顔を見ようとして首を違えた(痛い)、肩こった。

スゴ楽DX:抱っこ紐への出し入れがすごい楽、首筋でなく肩に紐を広げられるので肩にあまり負担がかからない、片手しか自由にならない、足下の視界が遮られる、抱っこしている息子と遊べる!

てなわけで、使い分けが重要ですが、個人的にはスゴ楽に軍配あり(^o^)


あと2ヶ月したら、息子も一緒に歩いて散歩、できるかな...