赤ちゃんのほくろ

赤ちゃんのほくろ



次男が生まれてから1ヶ月18日目。


長男のときは、当初ミルクと母乳の混合だったのだが、助産師さんの訪問指導で完全母乳に変更。今回は、ゆくゆくは保育園に預けることを考え、混合で行こうと相談していたのだが、結局母乳しか飲まなくなったため、完全母乳となる。


毎夜、3時間おきくらいに母乳を与える妻は、大変そうだ。


さて、その次男坊。生まれたときからほくろがある。赤ちゃんには、ほくろがないものなので、出産に立ち会ったときにはびっくりした。しかも結構大きい。直径2, 3mm。ほくろ? あざ? しみ? 先生に聞こう聞こうと思っているうちに、退院。今に至るも聞けてない。でも、消えないのでやはりほくろなのだろう。
長男のときを思い返してみると、赤ちゃん時代にほくろはなかった。生後10ヶ月くらい、お風呂に入ったときに首筋にほくろができているのを発見。今でも、その1つだけ。



調べてみると、赤ちゃんのほくろ、そうそう心配するものでもないようなのだが、頭の生え際で目立つかな。小学生にあがってから、いじめられたりしないか、少し心配である。



小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方

小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方