バックアップからシステムを復元...


新ノスポール鼻炎カプセルWを飲んだら、昨日の鼻水ずるずるが回復した。でも、非常に口の中が乾く。


予期しない理由...の続き。


結局、MAC OS X 10.4のインストールDVDから復旧をかけることにした。

  1. ディスクをセットし、Install Mac OS X を選択。
  2. 再起動。
  3. インストーラ画面が立ち上がる。

ここで必要なアプリ(Safariなど)を選んでいこうと思ったら、Time Machineからリストアできることが判明。幸運にもMACの挙動がおかしくなる直前の3/6データがあった。

  1. メニューバーの「ユーティリティ」>「バックアップからシステムを復元...」を選択。
  2. バックアップがとってあるTime Capsuleのディスクを選択。
  3. バックアップポイントの日時(リストア元のデータポイント)を選択。
  4. リストア先のディスク(Macintosh HD)を選択。
  5. 6時間ほど待つ。果報は寝て待て。
  6. リストア完了。再起動。
  7. 再起動後、動作を確認。

ここで、問題なく動いたので、ほっとする。最後に、

  1. Time Machineで現在の状態をバックアップ。

リストア直後ということで、48.4GBもバックアップしてる。2時間以上たつが未だにバックアップ中...ただいま、15.3GBまで終わったところ。


Time Capsule と Time Machine 様、ありがとう。


Apple Time Capsule 500GB MB764J/A

Apple Time Capsule 500GB MB764J/A

Apple Time Capsule 1TB MB765J/A

Apple Time Capsule 1TB MB765J/A