学校公開


木曜日〜本日土曜まで3日間、長男坊の学校は学校公開だった。


地域住民や来年1年生になる子供たちやその保護者なども含めて、学校を見学できる3日間。
昨年、保育園年長組だった長男坊を連れて見学に来たことを思い出す。


木曜日は、午前半休をとって、授業を見学。授業を見学している男親も多い。保育園時代のお友達パパさんもいる。水曜時点では、「来ないで〜」と言っていた長男坊も、いざ行ってみるとまんざらではなさそう。


1、2時間目、体育(プール)。
ウン十年ぶりに学校のプールサイドに立った。向かって右のプールサイドに男子、左のプールサイドに女子。それぞれ2人ずつバディをくんでいる。中には3人のバディも。人数確認はバディと手をつないで、番号を叫んでいく。
1年生、百名以上がいるので、長男坊がどこにいるのか目を離すともう2度と見つからないかと思ったが、何故かスイミングキャップを真横にかぶっていたので、比較的容易く見つけることができたw
クラス順に並んでいて、一番前と一番後ろ(プールの浅いところ)は、プールが少し怖い生徒が並んでいたので、長男坊はちょうど真ん中12.5mあたりに。一番深いところに、一番背が小さい長男坊がいたので、後で聞いたら深くって足が届かないってwww


20分休みは、屋上でお友達と鬼ごっこ。何故か、女の子2人と遊んでて、さらにおんぶもしてもらってる。何故?


3時間目、算数。
算数セットを使って、引き算のお勉強。全然、手を挙げない長男坊にやきもきwww
だけど、数少ない手を挙げたタイミングで先生にあててもらい(というか、全員あてるようにしてたんだろうけど)、「7ー5=2です!」と元気に答えていた。


4時間目、国語。
低学年図書室で、おとなしく本を読む長男坊。と思いきや、もう読みたい本を読み終わってしまったらしく、落ち着かなげにうろうろ。頼む、もう少し落ち着いて授業をうけなさい。


給食前に、宿題を持ってこなかった人が注意され、長男坊もその一人。本人に聞いてみると、宿題はやって出したはずと言う。帰ったら家さがしすることにし、給食配膳を見たところで、木曜日は会社へ。


土曜日。
1、2時間目は生活の授業。そらまめの観察とさやむき体験。保育園でさやむき体験はしたことがあり、手早くむく長男坊。


20分休みは、校庭で長縄跳び。縄を回す役。そして何故か、今日も女の子たちと遊ぶ。何故?


3時間目は国語。今朝5時前から起きてたせいで、眠くなってきたらしく、集中力がまったくない。


4時間目は算数。さらに集中力がなくなっている。もう手をあげることもできない。んー、早寝早起きが過ぎて、授業中に眠くなるのは考えものだ。


授業終了後、給食前に机の引き出しをチェックしたら、木曜の朝に出す宿題のプリントがぐちゃぐちゃになって出てきた。せっかく宿題やっても、出し忘れてたら意味がない...(>_<)


今日は、次男坊、長女もいて、落ち着いて授業を見ることができなかったので、秋の学校公開も休みをとって、平日見に来よう。