保育参観


本日は、次男坊の保育参観。


てなわけで、twitter で今日つぶやいた保育参観関連のつぶやきを、コピペってみた。


次男坊の保育参観終了。三角巾かぶってマスクして目だけが見える状態にして、服装も保育園でエプロン借りて、まったく父とわからぬ状態にして、部屋の隅で次男坊の様子を見てました。長男坊の保育参観は子供たちと一緒に遊んだりもしたのだけど、2歳児クラスの次男坊は、変装して見守るのみ。
posted at 12:13:18

父親がいないところで、どうやって遊ぶのかと思ったのだけど、友達と上手に遊んでる。おもちゃの片付けも自主的にするし、お友達と積極的にかかわりあいながら遊ぶし、新鮮。
posted at 12:16:17

公園に連れていったり、部屋の中の一人遊びでは、父親が近くにいることがわかってるので、片付けしなくてもお父さんが片付けるという甘えだったり、いざってときに頼れる人がいるって感じで行動してるけど、今日はそうではなかった。
posted at 12:18:59

ちゃんと、父親がいないところでは、いっちょまえに考えることができるし、行動することができるということがわかった。次男坊のこと、甘く見てたw
posted at 12:21:42

@SpidyKidy 2歳児くらいだと、保育参観で親の姿をみると、親にべったりとなってしまって保育園の生活ができないので、変装するようです。だから、1日2人まででした。0歳児〜2歳児クラスで保育参観している保護者はみんな変装してたw 3歳児(年少)のクラス以上は、普通でした。
posted at 12:25:08

次男坊のクラス(2歳児クラス)の半分くらいは、おむつがはずれてた。もしくは昼寝のときだけおむつ。そりゃ、クラスの半分はもう3歳だもんね。長男坊も3歳〜3歳半くらいだった。次男坊は早生まれなんで、来年だね。
posted at 12:29:52

@kavadon 家では甘えて、膝の上にのってきて、ご飯と自分の口を交互に指差して「たべさせて!」というゼスチャーをしたり、いろんなことで甘えてくるのに、親がいないときはホントに一人前に行動してました。びっくりしました。普段みたことない、子供の姿が見えますw
posted at 12:34:51

次男坊は2月生まれ。2歳児クラスには、早生まれが各月1人ずついるみたいなので、うちの次男坊含む3人は、クラスみんなの弟としてみんなから可愛がられているらしい。長男坊のクラス(年長組)でもみんなの弟として可愛がられているので、次男坊は保育園にいっぱい兄貴がいることになるw
posted at 12:44:02

@kavadon そうですね。着替えも、自分で脱いで自分で畳んでました。畳む前に、先生がお洋服をひろげて畳みやすくしてはいましたけど。家では「やって!」しか言わないのにw 月齢の高いお友達が1人でやっているのに触発されているみたいです。
posted at 12:48:35

洋服を広げてあげて、「半分こ、半分こに畳んで」っていうやり方はいいなあ。小さい子でも、洋服を畳むことができる。
posted at 13:01:02

次男坊が園庭で遊んでいるときに、一生懸命、木をゆらして赤いさくらんぼみたいな木の実を落とそうとしていたけど、ゆらしているのは隣の木だったw
posted at 13:06:10