システムエラー(ズーム)


昨年9月、息子が落としてしまったために、ズームがひんまがりこわれてしまったIXY
その代わりに買った lumix DMC-FX37が1年もたたずに壊れてしまった。


またもや息子が落としてしまったのだ...


悲しんでいる父を見て、素直に「落としちゃったの。ごめんなさい。」と謝る3歳の息子を見ると、怒れない。週末に修理に出そうと思っていたのだが、念のため調べてみた。


『故障』パナソニック Lumix DMC-FX37 のクチコミ掲示板


まさに、↑の価格コムの情報と同じ状態。上向きにかなりの角度でピサの斜塔のようにひんまがったズームレンズ。何をしようと「システムエラー(ズーム)」。PCへの画像取り込みすらできない。で、どうせ、自己責任で保証対象外なら、かかるお金は一緒ってことで、試してみた。力技。


慎重に力を加えるとパキンという音とともに、何かがはまった音。ズームレンズがまっすぐになり、電源オフオンで本体に収納された。「システムエラー(ズーム)」も出ない。ひとまず、これで直ったもよう。カメラのレンズという精巧なものだけに、今後どうなるかわからないが、ひとまずホッとする。


壊れたカメラと直ったカメラを携帯で写真をとっておけばよかったのだが、写真はなし。


Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 ブラック 24611

Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 ブラック 24611