子育て絵本 子育てハッピーアドバイス


「子育てには、絵本の読み聞かせがいい。」とよく聞きますが、これは大人向けの絵本 ^^;;


仕事から帰って、お風呂にのんびりつかりながら、読み返す。
どうしても、自分の子育てが正しいか不安になるし、そもそも正しい子育てなんてあるのかとも思うし、「こうしなさい」「ああしなさい」的なマニュアル本だとその通りにならない場合にますます不安になるし。この本は、イラストやマンガを多用しぽわわーんとした感じでやさしくアドバイスしてくれるところが、子育ては肩肘はらなくていいんだという気持ちにさせてくれ、かつそれが正しい子育てとか間違った子育てというのはない、という安心感につながる。


風呂につかりながら読んでるとますますぽわわーんとし、子育てマニュアル本にありがちな一言一句正確に実行しないといけない、本の内容と異なる結果が出たらそれは実行の仕方が悪い、なーんて脅迫観念とも無縁になる。


これから冬の寒い時期、ゆっくり風呂につかりながら、何度も読み返してみると子育てに自身がわいてくる。


子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス 2

子育てハッピーアドバイス 2

子育てハッピーアドバイス3

子育てハッピーアドバイス3


こちらはお父さん向け。パパ友ってなかなかできない。せいぜい、同期や職場で同じ世代の子供を持つ人くらいと軽く子育てについて話すくらいで、地域のパパ友ってなかなかできにくい。そんなパパもこれを読めば、子育て&家庭に自信が持てるようになる。かも...^^;;
最近、自分も妻を子供中心で、お互いのことに興味が薄くなっててね、我が家。これじゃいかんよね。
子育てには、妻(お母さん)との関係が良好であることも、重要な要素ということがわかります。


忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

お父さんのための1日10分、本気の子育て

お父さんのための1日10分、本気の子育て