子連れでグアムの備忘録

元本山の焼き海苔

また、行けるかどうかはともかく、備忘録として残しておくことにする。

• 初 日:夕方ホテル着(ホテル隣接のウォーターパークですごし、ホテルで食事)。
  • 2日目:午前中の日差しが柔らかいうちにウォーターパークで過ごし、午後買い物。モールやギャラリア併設のレストランで昼食、夕食をとる。
  • 3日目:午前中の日差しが柔らかいうちにウォーターパークで過ごし、12時チェックアウト、ホテルで食事後、13時10分ホテル出発。
  1. 買い物

DFSギャラリア・グアム:
タモンのメインストリートにあり、ショップも充実。ホテル→DFSはタクシー代無料が多いようなので、行きはタクシーで行くのが早くて便利。夜遅い時間まで開店しており、DFS内にレストラン(プラネット・ハリウッド)があるため、食事も兼ねると時間も節約できる。

マイクロネシアモール:
日本で云うなら、ララポートみたいなところで、専門店の集まり。DFSギャラリアと異なり、地元民も使うような普段使いの店も多い。でかいフードコートもあるため、食事も兼ねると時間を節約できる。オンワード・ビーチ・リゾート(タムニン地区)からタクシーで10分程度、$25くらい)だった。タモン地区からだったらもっと近いはず。

Kマート
日本でいうならイオンかヨーカドー。地元民の普段使いのスーパーだが、広くて品物が充実している。グアム滞在中に使いたいものやちょっとした土産物を買える。内容的にはマイクロネシアモールとかぶるところも多いので、モールに行くなら、行く必要なし。

1. 空港

空港のショップは、DFSギャラリアを半分以下に小さくした規模で、店の内容もギャラリアとかぶる。空港で買い物するなら、ギャラリアですませておくべきと思う。

1. 天気

基本的に、晴れ、または晴れときどき曇り。1日数回、お天気雨のような小雨がぱらぱら降った。
たまに(1日1、2回)、それがスコールにまで発展し、30分程度どしゃぶり。(日本の夕立だが、そんなに空は暗くならない。)雨具は必要ないけど、運悪くスコールに出くわしたら、素直にどっかで雨宿り。

1. 日焼け

対策必須。油断するとひどいめにあう(真っ赤な顔、肩、脚の人に多数出会った)。Tシャツ、短パン、サンダルで行動する人が多いので、露出する部分はもれなく日焼け止め必須。

1. 移動

基本、車社会なので、歩いて移動は考えないほうがいい(DFSギャラリア周辺で、隣の店に行くとかいうレベルなら歩くけど)。バスまたはタクシーの移動を念頭に行動すべし。時間に余裕があるなら、バス。お金に余裕があるならタクシーで。オンワード・ビーチ・リゾート・ホテルからKマート、マイクロネシアモール、空港、などにタクシー移動した場合、だいたいどこも$15〜$30くらいだった。

1. 食事

電話してみたら、ディナーを食べるような店では、予約で満席ということもあった。近くに代替できる店があるならいいが、ないと食事をくいっぱぐれるので、事前に電話で確認するのは安全策。(子供連れ(2家族6人)で機動力がないので、特にそう思った。)ちなみに、アメリカンな脂っぽくてボリューム満点の食べ物が多いので、だんだん食べ飽きてくるので、フードコートやコンビニ風の店で売っているおにぎりがありがたかった。

1. 空港

16時10分出発のJALwaysだったのだが、ツアーのため、13時10分ホテルロビー集合、13時30分には空港にいた。すごい暇。
空港で食事できるかわからなかったので、食事をすませて空港に行ったのだが、空港内で時間があるようだったら、ぎりぎりまで遊んで、空港内で食事をとって時間を有効活用するのがよい。搭乗手続き〜手荷物検査を終えると、DFSとフードコートがあるので、そこまで一気に行動すべし。(手荷物検査前には狭くてろくなものが売っていないフードコートと、閑散とした待ち合わせ用ベンチがあるのみ)ちなみに手荷物検査は厳しいので、機内持ち込み物は注意すべし。(旅行ガイドに書いてあることはホント。誇張はない。靴やサンダルも脱いでチェックされるので、日本より全然きびしい。機内預け荷物も鍵をかけちゃダメだった。)

1. 服装

外は暑いが、日本のように湿気が高いわけではないので、過ごし易い。とにかく空調が強くて寒いことも多いので、うすでの長袖1枚を持ち歩き、
寒いときに調整すると便利。ビールを飲んだ後に冷えて腹をこわしそうになったり、ホテルで風呂あがりに体を冷やし過ぎたり、夜空調を入れたまま寝てて寒くて目が覚めたりしたので、空調対策も考えとくと良い。はっきり云って、ホテルの空調は、日本のようにちょうどいい具合に調節はできない。

1. 小銭

チップ用に$1、$5などの小銭はいっぱい用意しておくと便利。チップ以外でも普段使いに使えるので、使い勝手がよい。$20以上の大きいお金は、不便で、あまり使うシチュエーションがなかった。大きい金額はカードで支払いがメイン。1、2、5、10、25セント玉も溜まって処理に困るんだけど、持ち金を全部見せると、お店の人が勝手に選んでくれる。

最後に忘れちゃならん、○○公司の元本山の焼き海苔。