入谷 朝顔市

入谷朝顔市



入谷の朝顔市。日比谷線入谷駅を出て、言問通り沿いにJR鴬谷駅駅方面へ、50以上の朝顔を売る出店が並んでいる。2年前に行ったときは、歩行者天国だったのだが、今日はそうではなかったので、狭い歩道にぎっしりと人、人、人。鬼子母神様にも、お参りの人がぎっしり。


毎年、七夕の頃(7月6日〜8日)にやっているのだが、今年は洞爺湖サミットと重なったため、日程をずらしたとのこと。今日が最終日、すでに10時を回っていたため、かなり花はしぼり、人気のものは売り切れていたが、それでも元気そうな鉢をひと鉢、白い朝顔の花が咲いたものを選んでもらい購入。2,000円也。午前5時からやっているそうなので、朝涼しいうちに行けば、自分の目で元気できれいな花が咲いた朝顔たちから好きな物を選べたかも。


ちょうど、出店のまんなかあたり、「29」の札のところで買ってみた。「また来年もきてください。」と云われたが、来年は平日なんだよね。休みをとって行ってみますか。