子連れでグアム 最終日


2歳の息子を連れてのグアム旅行も今日が最後。


12時チェックアウト、13時ロビー集合のため、午前中は最後のプール遊び。1時間ちょっとたったところで、スコールが降って来たため、引き上げ。息子をあきらめさせるのにちょうどよい。


あわただしく、チェックアウトとホテル内で食事をし、ロビーに集合して空港へ。
友人家族は、ツアーではなく、マイレージで飛行機予約しているので、自分の好きな時間にチェックアウト、空港へ出発ができ、ちょっとうらやましい。


手荷物検査は日本より厳しく、靴まで脱がされ、手荷物内にお土産の小さな瓶があれば、それもチェック。息子は午前中の疲れが出たのかお休み中。16時発の飛行機まで3時間弱あり、暇をもてあます。脂っぽくてボリュームの多い、いかにもアメリカンな食事をホテルでするために、慌ただしい思いをするなら、空港でおにぎり、ラーメン、おそばを食べた方がよかった。


出発前に搭乗口に行くと、搭乗口近辺は封鎖されていた。何かと思えば、子連れ以外は入れないとのこと。チケットとパスポートを確認されて中に入ると、搭乗口前のベンチは子連れだけ。こっちにきて思ったが、子供を見ると親しげに話しかけるスタッフ、子供をあやしてくれる人、気軽にはなしかけたり、ドア開けや荷物持ちや、はては子供の靴を脱がしてくれることまで、本当に子供にやさしい国だ。


飛行機に乗る直前まで爆睡していたせいか、飛行機の中では本当に元気で、散歩をしたがる息子に手をやきながら、やはり子連れの多い機内では周りの目をあまり気にする必要がなくて、ちょっと気が楽だった。


楽しかった3日間のプール生活も終わり。3日間のグアム旅行。これにて終了。





前の日はこちら。
子連れグアム旅行1日目
子連れグアム旅行2日目

続きはこちら。
子連れでグアムの備忘録


それ行け!子連れ海外旅行

それ行け!子連れ海外旅行