子連れハワイ旅行1日目

ハワイに行ったよ。ぱちり。

子連れハワイ旅行から帰ってきた。
てなわけで、ハワイ旅行の日記を日付を遡って書いてみる。今回の旅行日程は、以下のとおり。

• 6/4(土) 19:45 JL76便、成田発。
  • 6/4(土) 08:30 ホノルル着。日本時間6/5(日)03:30。
  • 6/4(土) 買い物&散歩。
  • 6/5(日) ドルフィン・ウォッチング&散歩。
  • 6/6(月) 海水浴&散歩。
  • 6/7(火) 散歩&海水浴。
  • 6/8(水) 10:10 JL75便、ホノルル発。日本時間6/9(木)05:10。
  • 6/9(木) 13:20 成田着。

● 成田空港にて
成田空港で出国審査をすませたあと、第2ターミナル内に幼児用のキッズスペースがあった。時差19時間、飛行時間約8時間。これを乗り切るために、次男坊を遊ばせる。おかげで、次男坊(2)は飛行機に乗るとともに熟睡。降りる頃に目が覚めた。

● 飛行機にて
羽田発着ができたため、成田発着の飛行機は小さくなり、席は2、4、2。窓際2席、2列に座る。グアム便と違って、子連れは少ない。機内食は、日本時間に合わせて夕食とその後ホノルル時間に合わせて朝食代わりの蒸しパンが配られた。睡眠時間をどう確保するかが難しかった。次男坊のように、機内食も食べずに寝てしまうのが一番かもしれないw

● ハワイ到着、チェックインまで
チェックインは12時からなので、ハワイについてから4時間程度の時間がある。荷物は旅行会社がホテルへ運んでくれるので、手荷物だけをのってバスへ。ホテルへ回る前にアラモアナショッピングセンターにより、ツアーの詳しい説明などを聞きたい人や買い物目当ての人が降りる。ホテルに行ってもチェックインできないので、我が家もアラモアナショッピングセンターで降りて、説明を聞く。日本で聞いたハワイ通のお友達の話から、ベビーカーがあると便利とのことだったので、日本では予約してなかったベビーカーをここのツアーデスクで借りる。日本ではベビーカーをもう使わない2歳の次男坊だったが、ハワイでは助かった。

● アラモワナ・ショッピングセンター
かなり広い。船橋豊洲ららぽーとのような感じ。1F〜4Fまでいろんな店が入っている。チェックインまでぶらぶら買い物をし、早めの昼食をフードコートでとる。ここのフードコートはいろんな店があって、選択肢が多い。広いフードコートなのだが、4日目の昼に来たときには、このフードコートがほぼ満席状態なっていた。買い物に夢中になりすぎて子供たちが疲れないように、昼過ぎには退散、ホテルへチェックイン。
夕方、食事をするために再び戻り、4Fのカリフォルニア・ピザ・キッチンで食事。食事時間はやはり混んでいて15分程度待ったが、BBQのピザが美味かったので、満足。

● ハワイ・プリンス・ホテル・ワイキキ
アラモワナ・ショッピングセンターから歩いて10分〜15分、5歳の長男坊の足でも十分歩ける距離だった。ホテルはアラモアナ側のアラモアナタワーとワイキキ側のダイアモンドヘッドタワーの2つがあり、我が家はダイアモンドヘッドタワー。初日にアラモアナから歩いてこれる距離、そして夕食にアラモアナに歩いて戻れる距離なのは便利だった。夜は、疲れをとるため、早めの就寝。
ホテルの感想は、また後で。