3月生まれの赤ちゃんの本


最近、風呂に入りながら、ゆったりと子育ての本を読むことが多い。
来年2月に次男が生まれることもあり、読み返してみている。


そんな中の1冊。
「3月生まれの赤ちゃんの本」




長男が3月に生まれたあと、この本を読みながら、「今は、11月だから...」なんてことを読んで、子供の世話をしていた。「生後○ヶ月だから...」というので本を読んでいると、世間一般より遅れている、なんてのが気になって仕方なくなってしまったり、季節との兼ね合いも考え、子育てに悩むことにもなるが、この本は違う。「3月生まれの○月はこんな感じ」と書かれている。


ちなみに、3月生まれの11月は、

  • 好きなところへ行けるのがうれしくてたまりません。
  • ハイハイのスタイルは個性的
  • 「自分」を主張するようになります
  • あと追いするのはママが大好きだから
  • 1枚の落ち葉にも興味しんしんです
  • 家の中を探検します
  • ハイハイができないときは
  • 家の外も興味しんしん
  • パパとスキンシップ遊び
  • 手づかみ食べはお行儀が悪い?
  • たくさん話しかけてあげて


生後9ヶ月の子の11月の過ごし方が書いてあるのもうれしい。