鼠小僧


昨日は,義母から電話があり,浅草集合で食事会となったため,皇居外苑の散歩をとりやめ浅草へ.
1時間ほど散歩の後,嫁さんおすすめの喫茶店「アンヂェラス」へ.

昭和を思い出すいいお店でした.どちらかというと雰囲気を楽しむ系のお店.料金は高めですが,雰囲気代と考えると問題なし.外から見ると高さが背の高い2階だてくらいなのですが,内部は3階になっていて,背の低い中2階みたいなところでコーヒーとケーキを頼みました.後で知ったですが,ダッチコーヒー(アイスコーヒー)がおすすめだったらしいです.

その後,伝法院通りを歩いていると,義父に鼠小僧を教えてもらいました.義父は競馬の行き帰りにお参り(?)するのだとか(^^;;)

↓呉服屋の屋根の上に!

伝法院通りでは,鼠小僧は結構有名らしいです.
http://www.denbouin-dori.com

ちなみに本物は,両国の回向院に墓があります.墓石を削りとられるので,削り取る専用の墓が別に用意されました.
昨年,回向院に散歩に行ったときに撮影した写真です.

↓手前が削り取る用.削って持っておくと博打に強くなるという言い伝えがあり,削り取るものが後を絶たないため用意された.

夜は,義父母,義妹夫婦とで,義母の妹(叔母)の快気祝い.8人で食事会をしました.義父と2人でビールジョッキ4杯,日本酒8合を呑み,ほろよい気分で帰宅.夜,のどがかわき,水を飲みに起きると,立待月がきれいでした.