時間に追われず過ごしましょ.

狭山・境緑道

昨日の停電.ニュースを見てると責められる東電,首都圏の脆弱性ばかりに着目されてるような気が... ま,たしかに原因の業者さんを責めてもニュース種にはならないかもしれないけど.

あって当たり前のインフラ系は何かあると責められるけど,3時間で回復したのは立派だと思う.それも3時間というのはもっとも遅いところだよね.ちゃんとリスク管理がしてあって,いざ鎌倉のときは手順に従い,きちんと対処できた証拠でしょう.テポドンが飛んできてあわてるとことは大違い.

蛇口ひねると水が出る,スイッチ入れると電気がつく,受話器あげると発信音がなる,当たり前のように思っても,実はそれまでの苦労があるわけだ.

事故がおきて,リスクを分析し,コストぱフォーマンスを考えた上で対策をうち,リスクを管理できればそれでいいんじゃないでしょか.同じルートをバックアップ回線が通っていたことを指摘する人もいるけど,別ルートにしたらそれだけコストパフォーマンスが悪くなり,電気代に反映されるよ.リスク0(ありえないと思うけど)より,費用対効果でリスクをいかにおさえるか,リスク発生時にいかにすばやく対策を実施できるかだと思うんですけどね.

私の結論,3時間で原因まで特定して対処したのは立派.これを活かして次につなぐことができれば,尚立派.時間に追われず,多少はみなさん大目にみましょ.


ま,それはそれとして,盆休み.
休みでも体がなまらないように,いつもより早く起き,暑くなる前,朝ごはん前の早朝散歩.朝ごはんもいつもと同じように食べ,昼は暑いので窓を開けてお昼ね.夕方涼しくなってから買い物兼散歩.夜は明日に備えて早寝.

で,電気代節約になったかしらん.(^^;;)