田無タワーと雨

本日の停電はすごかったですね.幸い,お盆休みで自宅を離れていたため,影響なし.冷蔵庫の中身が大丈夫か心配なだけでした.


ニュースでは交通機関の麻痺がほとんど主役でしたが,NTT関係や金融関係,データセンタ関係の人もあわてたのでは? こういったところは,A電源で契約しているところも多いだろうが,A電源と云えど,根元がやられては自家発電でまかなうしかないからね.丸の内あたりは金融機関も多いため,東電の重点地区として2系統の電源ラインが来ているという噂も聞くが,今回は一部屋丸ごと占めるほど大きい無停電電源装置と発電装置が大活躍したことでしょう.


根元がやられると云えば,子供の頃の世田谷の電話局火災とその10年後くらい後の環七の伝送路切断事故を思い出す.電話局火災は,世田谷電報電話局前のとう道内の工事で出火.電話局前だったため,迂回路含めて全ての回線が集約された後で,世田谷一帯の専用線含む電話回線網がしばらく使えなくなった.あのときの火災の元を作った工事会社は10年くらいかけてNTTに弁済したらしい.
環七も道路工事で地下の伝送路をひっかけて切ったため,こちらも専用線含めて一体の電話回線網が切れた.迂回路がたまたま一緒のラインになっていたところで,銀行のATM網がしばらく使えなくなったと当時のNTTの友人があわてていた記憶がある.そのとき道路工事の業者が弁済したのか否かは知らない.

今回の事故で東電に勤めている友人もあわてたことだろう.送電線をひっかけた業者は東電に何年もかけて弁済するのだろうか.


もう一つのニュース.
土曜の雷雨に引き続き,本日も局地的な豪雨.
所沢は雨の境目が見えるほど局地的な雨(1時間60mm)が降ったらしい.
報道ステーションでヘリから撮影した雨(ある部分だけ雨が降っている映像)を見て,「これか」と思う.

田無から埼玉新座方向を見る.ある境目から突然雨が降っている.

↓田無タワーと雨.