なかよしおばけ

なかよしおばけ



うちの子供らは、なかよしおばけが大好き。しょっちゅうビデオを見ている。

  • おばけパーティ
  • おばけの地下室たんけん
  • おばけネス湖へ行く
  • おばけ遊園地に行く
  • おばけ空をとぶ
  • おばけのキャンプ旅行


どのDVDを見るかで兄弟喧嘩までしてたりする。


4人のお化け、アンリ、リュシー、ジョルジュ、エドワールをみながら、アンリ=長男坊、リュシー=お母さん、ジョルジュ=お父さん、エドワール=次男坊のように見立てて、楽しそうに話をする。
(実際は、家族じゃありません。)


この「なかよしおばけ」のお話、もとは絵本。先日長男坊が子ども図書館から「なかよしおばけ」の絵本を借りてきた。「なかよしおばけのゆかいなけっこんしき」。読んでみると、絵本というよりはマンガのよう。ぐりぐりおばさんとマックも出てる。調べてみると10話くらい出ているらしい。絵本もとても面白かったので、クリスマスプレゼントに買ってみようかな。


なかよしおばけのゆかいなけっこんしき (nakayoshi obake)

なかよしおばけのゆかいなけっこんしき (nakayoshi obake)