砂町銀座


砂町銀座。興味はあったのだが、行ったことがなかったので、散歩がてら我が家からてくてく1時間ほど歩いて行ってみる。特に地図を見るなんてこともせず、砂町方面、明治通り目指してとりあえず歩き出す。


砂町銀座。明治通り丸八通りを結ぶ、幅の狭い商店街。たぶん道幅3mくらい。でも長さは意外に長い。たぶん500mくらいはある。


歩いてみると、普通の商店街なのだが、人は多い。これだけ集客する秘密はなんだろう。おでん種の専門店が3つもあったり、マグロ専門店、トマト専門店があったりするかと思えば、ごく普通に酒屋、スーパー、ドラッグストア、おもちゃ屋靴屋など。歩いてみて思ったのは、祭りの屋台の並びを想像してしまい、腹へっているときならいろいろ買っちゃうかもと思った。美味しそうなものはいくつもあったけど、たまたま腹は減ってなかったので、のぞいてみておしまい。マグロカツやキャベツ焼きがきになったけど。


今度は少し小腹がすいているときに行ってみよう。きっと、いっぱい買い食いしてしまう。