東京湾岸警察署

東京湾岸警察署



台場ガンダムを見に行った日。船の科学館隣に東京湾岸警察署を見る。


以前、このあたりの事務所で仕事をしていたころ、「踊る大捜査線 The MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の撮影をしていた頃だが、その当時は東京水上警察署が、ここお台場の所轄だった。現在は、東京水上警察署が廃止となり、この東京湾岸警察署が所轄とのこと。住所は、東京都江東区青海。


やっぱり、台場と云えば、湾岸署。「踊る大捜査線 The MOVIE」のラストシーン、青島巡査部長(織田裕二)が室井管理官(柳葉敏郎)の運転する車で病院に運ばれる、恩田巡査部長(深津絵里)の膝枕で、シーン。第二航路海底トンネル方向からテレコムセンタービルの脇を通ってゆりかもめの高架下を台場方面へ何度も何度も同じ道を通る、あるいは戻るシーンがあった。知らない人がみたら何でもないのだろうけど、知っている人がみたら、病院に急いで行くのに同じ道を行ったり来たり(もちろん撮影の都合上)、背景に映り込むものには気をつけようよ。(-^^;;)


ちなみに、このお台場。東京湾埋立13号地。実は、江東区、品川区、港区と住所が混在している。首都高湾岸高速より北でレインボウブリッジへ続く道より西(有明運河より西)は港区。ここが本来のお台場。東京都港区お台場。デックス東京ビーチ、アクアシティ、ホテル日航東京、フロンティアビル、フジテレビ、グランパシフィックメリディアン東京ホテル。
台場駅から船の科学館テレコムセンター駅までゆりかもめより西側の潮風公園船の科学館は、品川区。品川区東八潮。台場ガンダムは、品川区に建っているわけだ。そして残りは江東区江東区青海、有明、東雲。日本科学未来館やフジテレビ臨海副都心スタジオ、パレットタウンヴィーナスフォート江東区である。