大鉄道博覧会

大鉄道博覧会



江戸東京博物館に行く.

大鉄道博覧会を見るためだ.
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/0710/200707.html


個人的には展示の数がちょっと物足りないかな.人のまばらで,小さい子を連れた親子連れ,または鉄ちゃん風の人々.展示内容的には子供向きではないかも.前回行った,江戸城展に比べると,正直1,300円は少し高い.

できれば,3丁目の夕日で見た集団就職列車,就学旅行列車,かつぎ屋など,昭和20〜30年代をもっと見せて欲しかった.ちなみに,かつぎ屋.大きな行李を抱えているのを京成線でよく見たものだ.京成線,早朝の列車は,最も成田寄りの1両が行商専用車両だった.

お薦めは,鉄道模型.300両ある鉄道模型の展示よりも,宮下洋一さんという人が作ったジオラマのコーナーがよい.上から眺めるより,視線をジオラマに合わせて横から見ると,より世界にひたれます.

http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2007/07/post_567.html


見終わった後は,錦糸町まで散歩.
先週,こわれたケータイ.なんとか,復旧させてデータバックアップだけはとったので,本日,故障修理に提出.プレミアクラブなので,なんとか無償修理となりそう.代車ならぬ代ケータイを借りる.

1年と360日(24ヶ月まであと5日)使ったケータイだが,そろそろ買え時か.ワンセグGPSケータイにしたいので,F904iが候補.錦糸町ドコモでは,買い増し3万円程度(24ヶ月超の場合).錦糸町ヨドバシでは,3万5千円程度(しかも変なオプションつき).
ドコモショップで買った方が安いとは驚き...