みそか


今年もあと2日。散歩をしていると、注連飾りを売っている露店がちらほら。千葉に住んでいた頃は、門松(松飾り)の代わりに、門松の絵を書いた短冊のようなものが町内会から配られ、玄関脇に張っていたのを思い出す。
カレンダーやその他目出度そうな置物を売っている露店もあれば、ベビーカステラなどの食べ物を売っている露店も姿が見える。てなわけで、甘いものが欲しくなり、森下浪花家でたいやきを買って食べる。今年の食べ納め。
年越しそばはパスし、森下の交差点にあった紫匠乃というつけ麺屋さんにふらっと入り食事。なんの気なしに入ったのだけど、おいしかった。


ベビーカーに乗っていると風が寒いのか、はたまた親の姿が見えないので寂しいのか、最近の息子は散歩でぐずることが多い。そのため、このところは、だっこひもで出かけている。元々使っていた、NINNA NANNAの横抱きからおんぶにだっこの4way 8styleまでできるもの(オールマイティだし、厳重装備で新米パパママには安心して使えて良かった。ただ、装着に手間がかかるのと、体に密着するので夏は暑かったがまいった)、夏に買ったAPRICAのスリング(使い勝手がしっくりこず、うまく抱っこできなかった。そのせいで息子もぐずるので3回使って終了。)、それに加え、最近 eightex という会社の「スゴ楽DX」というだっこひもを買った。
これがまた楽でいい。息子がたまに反り返るので、それだけ心配なので手を添えているが、手間いらずだし、しっくりくるし(ホントはスリングをうまく使えればこんな感じなのだろう)、ちょっと出かけるのには合っている。

てなわけで、最近はだっこ紐で出かけているのだが、3つもだっこひもを買ってしまったのはちょっと無駄遣いかな。と反省してたら、上には上がいた。子供のことになると、ついついお金を使ってしまうんだよね。f(^_^;)