関口さん,今度はヨーロッパで列車に乗っていた

風呂から出たら,NHKのハイビジョンで「関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅・ギリシャ・トルコ・陽気な人々と神秘の大自然に抱かれて」をやっていた.日本を乗り尽くした関口さん,今度はヨーロッパへ行っていた.

アメリカとオーストラリアで列車(都市内を巡る地下鉄とかじゃなくて,都市間を結ぶ鉄道)に乗ったことはあるけれど,そのときは退屈なだけだったので,仲間と会話したり,本を読むか,寝るかしてた.退屈な旅という印象なのだが,こういうのを見ると,列車の旅もいいよなぁ.と思えてくる.ヨーロッパには行ったことがないので,列車に乗って国境を越えるというのはどんな感じなのだろう.(国境越えの体験は飛行機か船しかない.)

ところで,列車の旅と云えば定番の「世界の車窓から」も8月から11月にかけて,ギリシャ・トルコ,エーゲ海をめぐる旅をやっているらしい.