品川宿

旧東海道品川宿

土曜出勤で会社へ.
運動も兼ねて自転車で行くことにした.

会社の近くは旧東海道がある.

行きは海岸通りを快調にとばしてきたのだが,この春NHKで岩本輝が歩いた
 http://www.nhk.or.jp/tekuteku/
から興味があったので,帰りは旧東海道を札の辻まで行くことにした.


OldMapRoom の七つの砲台で品川近辺を見ると,
 http://oldmaproom.aki.gs/m03a_coastline/m03a_daiba/f03a_daiba.htm
旧東海道は,品川,北品川あたりはまさに海沿いの道.
南品川も海からちょっとしか離れていない.
今では,磯の香りもまったくしないし,一方通行の狭い道だ.


写真,奥が品川方向,手前が青物横丁方向,右に見えるおばちゃん2人が立ち話してる白い看板のところが聖跡公園(品川宿本陣跡)の入り口.聖跡公園という立派な名前ですが,ただの公園です.


品川宿本陣跡の説明文はコチラ



札の辻まで出たついでに,聖路加病院脇を通り,永代橋を渡って,四十七士が吉良邸から泉岳寺に向かったであろう道のりを逆にたどってみました.(^o^)
運動不足なので,いい運動でした.